TOPにもどる

2012年07月05日

安否確認&お買い物支援サービス事業を開始/㈲南山デイリーサービスの社会貢献事業

 牛乳販売を主として行っている同社では、少子高齢化社会に対応した新サービスとして、牛乳配達時に実施する"お元気確認サービス"を開始。これはスタッフが配達時に、主として一人暮らしの高齢顧客の安否を確認するサービス(県南6市町村の担当課と連携し)で現在、約60件の顧客にサービスを提供している。
 また買い物支援サービス"ふれあいマーケットwithよこまち"を開始。当事業は、買い物に不便を感じる顧客に米や食材等商品を届けるもので、㈱よこまちとの提携のもと実施。現在約20件のモニター顧客にサービス提供中。同社代表取締役の南山泰政氏は、「2年前行った顧客アンケートで、一人暮らしの高齢世帯の多さを目の当たりにし、社会貢献等の面から、今後の事業展開を考えた結果、2事業を実施するに至った」と述懐。
 また「当社は午前中に牛乳を配達するため、顧客と直接面談できることが強み。週に数回定期訪問するため、ネットスーパー以上のサービス提供は可能。今後は、牛乳配達事業に加え、㈱よこまち様のご協力のもと、2つの新事業にも更に力を入れていきたい」と意気込みを語った。
 同社は昭和35年、アイス卸売業として創業。市況の変化から平成6年に乳製品宅配を開始。これまで八戸、十和田、三沢の3店で事業展開してきたが、今年から盛岡にも開店し新たなサービスを実施する等、社会ニーズに対応した事業を展開している。

minamiyama.JPG
    新サービスの普及に努める社員の皆さん

●住所:八戸市小中野2-6-19 ●TEL:44-3218

/ wrote by gyoumuka1