TOPにもどる

2007年01月05日

まちづくりや水産業振興等/八戸市が当所要望に回答

 平成十九年度当所からの要望に対し、十二月一日に八戸市から文書による回答があった。同日は、小林八戸市長をはじめ三役、関係部長の方々が当所を訪れ、十月十三日に提出した当所からの要望事項に関する回答内容などについて説明・質疑が行われた。
 最重点要望六項目のうち、「まちづくり三法の改正に伴う新たなまちづくりへの取組み」については、中心市街地の活性化は必要としながらも、市の商業のあり方については『八戸市商業アドバイザリー会議』の検討結果を踏まえて判断していきたいとの考えを改めて示した。また、地域観光交流施設については、中心市街地を再生させ、まちに賑わいを取り戻す基本理念に基づき、早期の建設を目指していきたいとした。
 水産業の振興に関しては、本年八月に設置した八戸漁港検討会議での具体的な振興策を基にグランドデザインを策定する。来年度から実施予定の国の新たな支援制度を見据えた十分な検討を行い、魚市場の整備について関係者の早期意見集約と迅速な対応を図っていきたいと回答があった。
DSCN1042youboukaitou.JPG
小林市長から回答書を受け取る橋本会頭

[2006.12.05号掲載]

/ wrote by gyoumuka1